ZDA Footwear -1

ZDA Footwear -4-2

今回入荷した、ZDA FOOTWEARというのは1950-80年代の間にチェコスロバキアに存在した小さなシューズメーカー、ヨーロッパのなかでも靴大国として知られるチェコスロバキアにフィーチャーしてみます。

 

About Czechoslovakia

チェコスロバキアというのは今の中国のように、かつては欧米のシューズブランドの下請けの工場が数多く、世界で最も靴の製造に関わる人口の割合の多い都市だったようです。

当時のチェコ生産のシューズは、クォリティーがよく、はき心地、ファッショナブルということでロシアをはじめ、欧州の様々な国に輸出されていました。

『Shoes Report』というサイトが、1940~80年代にチェコで作られたシューズの歴史的アーカイブを作り、ミュージアムなどで展示をするということをしています、このサイトの中でも数多くZDAが紹介されています。

1989年までは社会主義国家として東側だったチェコは、アメリカを中心とした西側諸国(資本主義)とは違ったスニーカーのデザインが感じられます。

同年代の米国の小さなブランドなどは、デザインがNIKE、ADIDASなどを模倣したり、似たデザインを見受けられますが、このZDAというのはそうした影響を受けず独自のデザインを育んでいるように思えます。

 

SHOEAST

チェコのZINにある、TOMAS BAT大学が1945-1989年のチェコで作られたスニーカーをリサーチ、探求しているプロジェクト。当時チェコは欧米諸国のスニーカーの産地かなりの地位を築いていたようです。

http://www.shoeast.com/galeria_en.html

http://www.shoes-report.ru/articles/dizayn/luchshie-modeli-cheshskoy-obuvi-proshlogo/

http://www.botas66.cz/en/botas-66/about-botas-66.html

SHOEAST-11

SHOEAST-13

 

 

FIFTH GENERAL STORE
(03)6303-0465

 

 

Instagram