Black Panther -3

 

Black Panther -22 Black Panther -23 Black Panther -27 Black Panther -26 Black Panther -24

1960年代後半から1970年代にかけてアメリカで黒人解放闘争をしていた政治組織、ブラックパンサーの写真集『BLACK PANTHERS 1968』 

ブラックパンサー党は、公民権運動を指導していたマルコムXの暗殺後に活動を開始し、キング牧師が暗殺されてから盛り上がりを見せました。

キング牧師の説いた「非暴力主義」とは対極にあたる、マルコムXの「暴力主義」を受けつぎ、革命による黒人解放を提唱し、アフリカ系アメリカ人に対し武装を呼びかけた組織です。

写真集には、髪をアフロヘアーにし、ユニフォームとして青いシャツ、黒いジャケットとズボン、黒いベレー帽を着用したブラックパンサー党の黒人たちの写真や、黒人たちが居住するゲットーを警官から自衛する場面が写し出されています。

その何かを訴えかける力強い表情から、党の沸々とした情熱が写真から伝わってきます。

古着を取り扱っていると、アメリカのカルチャーや歴史に触れることが多いので、こういったアメリカの歩んできた歴史を知ることで、ビンテージ古着への想いが一味も二味も深まります。

 

他にも少量ですが写真集が入荷しておりますので、是非お立ち寄りください。

FIFTH GENERAL STORE
(03)6303-0465