subway bruce davidson-1-2

10年ぐらい前に初めてニューヨークを訪れたときに、マンハッタンの古本屋で見つけた『SUBWAY Bruce Davidson』。
作者が80年代のニューヨークの地下鉄の写真を撮ったものです。

自分が初めニューヨークの地下鉄に乗ったときは、アメリカに行くのも数回目だったので、右も左も分からず
マンハッタンとその周辺の地下鉄はなんか怖いと思っていましたが、

この写真の1980年代は、まだ本当に地下鉄やマンハッタン周辺が危険だった頃、いわばより今よりニューヨーク
という特色がより際立っていた頃かと思います。

ここ最近ファッションも、80年代がフィーチャーされるようになってきたので、ファション・当時のカルチャー
を見ても楽しいかと思います。

現在はアートブックに定評のある、自分も好きなドイツのSTEIDL社から出ているようです。
こちらはSt.Ann’s Pressから2003年に出版されたモノです。

他にもBruce DavidsonのBrooklyn Gangもオススメ、こちらはもう少し古く1960年頃の写真集。

   □2003 SUBWAY Bruce Davidson Price / ¥ASK


subway bruce davidson-3
サウスブロンクスで活動を始めた頃の初期のガーディアン・エンジェルスかと。

subway bruce davidson-2